FC2ブログ
/* 不要な場合の削除はここから↓ */
    
    おしらせや更新情報などに。
    必要な方は使ってください。
    不要な場合はHTML編集で削除してください。
    
/* ↑ここまで削除 */
3/11
2011/03/14/ (月) | edit |
その日は地震の後に色々と後始末をしていたら帰りが遅くなり、駅で帰宅難民になってしまったのですが、そのとき思ったことを。(避難先の様子はオエビ参照のこと)

ファーストフード店が早々に閉店しておりました。何が理由かはわかりませんが、こういうときこそ24時間開けておいて欲しいものです。暖を取れるところが、一杯のコーヒーが、トイレがどれだけありがたいか。

パチンコ店が営業。人もまばらでしたが。そういう場合なの?やってる人間の神経がわからん。

JRは運休が決定してしばらくしてからシャッターを閉め、乗客を全て追い出してしまいました。だからさ、少しでも暖かい場所とトイレは必須なの。少しは開放してくれよ。一応緊急避難場所の地図は配ってたけどさ。

コンビには頑張ってましたねー。客はごった返してましたが秩序だってたし。でも必要なものはとっくに売り切れ。ドラッグストアもこういうときは気を利かせて欲しかったが定時で閉店。

ネットカフェ、カラオケボックスも人が殺到して満席。1時間ほど駅周辺を歩きましたが正直途方にくれました。まさに難民。

避難場所の小学校の体育館はかなり冷え込みました。千葉でこれなら東北地方はさらに寒いのでしょう。毛布などの防寒用品も不足気味だそうですし。

朝になってJRが動き始めると人が殺到しましたが混乱は無し。みんな辛抱強く並んでいました。駅員が大声で整列を促しているのがむなしいほど静か。こういうのは日本だけみたいですけど。

まだ余震が続いてるし電力も物資も不安定だけどなんとか無事に家に帰れたし、飯も食えるし。
なんだ幸せじゃないか。
さあ節電だ、募金だ。
頑張れ東北。頑張れ日本。
スポンサーサイト